受給者の手続き

住所が変わったとき

お電話にてご連絡ください。
ご連絡は原則、受給者ご本人様よりお願いいたします。

年金の受取口座を変更するとき

届出書類をお送りしますので、お電話にてご連絡ください。
ご連絡は原則、受給者ご本人様よりお願いいたします。

氏名が変わったとき

届出書類をお送りしますので、お電話にてご連絡ください。
添付書類が必要になるため、お電話にてご説明させていただきます。
ご連絡は原則、受給者ご本人様よりお願いいたします。

受給者ご本人が亡くなられたとき

すみやかに当基金までご連絡ください。
お支払いしている年金の状況等により手続き内容が異なりますので、現況を確認させていただきましてから、必要なお手続き書類をご遺族様あてにお送りします。
※ご連絡が遅れると年金を多く受け取りすぎてしまい、過払いとなった金額をご遺族様からお返しいただくことになります。

現況届のご提出について

当基金の年金を受給されている皆さまには、引き続き年金を受給いただくために年一回(誕生月)、現況届のご提出をお願いし、状況の確認を行っております。
皆さまの誕生月の前月末頃、ご登録の住所へ現況届をお送りします。
お手元に届きましたら必要事項を記入のうえ、必ずご返送ください。

当基金からお送りするもの

下記のお知らせ等をお送りしております。
住所が変わるときは、必ず当基金までご連絡ください。

名称 送付時期 詳細 発信者
決算のお知らせ 8月頃 前年度決算についてのお知らせ 当基金
年金額改定通知書
※年金証書番号が「407」で始まる方のみ
3年毎の5月頃 年金額のお知らせ
年金額改定通知書(保証終了)
※年金証書番号が「407」で始まる方のみ
第一標準年金の
保証期間終了後
改定後の年金額のお知らせ
年金ご送金のお知らせ 支払日*1 お振込みする年金額と口座のお知らせ みずほ信託銀行*2
公的年金等の源泉徴収票 1月中旬~下旬頃 前年にお支払いした年金額と源泉徴収税額
現況届 誕生月の前月末頃 現況の確認について

*1 支払月の1日(金融機関が休業の場合、翌営業日)が支払日です。支払月は、年金額によって異なります。

年金額 支払月
9万円以上 2月、4月、6月、8月、10月、12月
6万円以上~9万円未満 2月、6月、10月
3万円以上~6万円未満 6月、12月
3万円未満 6月

*2 「みずほ信託銀行」は当基金より一部業務を委託している機関です。

 再発行ご連絡先

みずほ信託銀行からの送付物についての問い合わせは、次にご連絡ください。

みずほ信託銀行 年金管理部
03-3643-3975

※ご連絡の際は「ご照会番号」や「年金証書番号」をお手元にご用意のうえ、おかけください。

※「ご照会番号」はみずほ信託銀行発行の「年金ご送金のお知らせ」等に載っています。