セミナー風景と参加者の声

当基金のライフプランセミナーは、加入者の皆さんの定年退職後の生活を充実した豊かなものにしていただくため、平成元年から開催しており、30年以上の歴史と実績があります。
ここでは、そんなセミナーの受講風景や参加者の声などをご紹介します。

基調講演
定年は必ずやってきます。「こんなはずではなかった!?」と後々あわてないように、定年による生活の変化や不安を取り上げながら、「健康」「お金」「生きがい」を基本としたライフプランの考え方やその必要性について、講師が事例を織り交ぜながら分かりやすくお話します。

「生きがいとライフプラン」について語る講師

長期家計プランの作成・楽しいお金の使い方
「定年後の収入はどうなるのか?」などの漠然とした経済的な不安を解消するため、年金収入等(参加者に個別試算を配布)をベースに、収支計算書を作成していただきます。
そして、夢のあるお金の使い方を考えていただきます。また、家計収支に必要な社会保険諸制度についても分かりやすく説明します。

家計収支プランの作成を個別に相談する受講者の皆さん

健康管理
定年後もいきいきと暮らすには健康の維持と「健康的な生活習慣の実践」が大切です。
「食事」「休養」「運動」のバランスを上手にとるための秘訣を講師がお話します。

ストレッチで体をほぐす受講者の皆さん

ライフプランの作成とまとめ
今までの講義を振り返り、定年後のライフプランを考える上でヒントになるような情報を提供します。そこから「何をしていくか」具体的なイメージを膨らませ、ライフプランのまとめにつなげていただきます。

フォトギャラリー

夕食懇親会で楽しいひと時を過ごす受講者の皆さん東京地区の日帰りセミナーにて。大勢の方々に参加していただきました!

参加者の声(受講いただいた方のアンケートから)

参加された配偶者の方の満足度も非常に高いセミナーです。ぜひ、ご夫婦お揃いでご参加ください!

定年後の生活が概略ながらイメージすることができた。また、久しぶりの夫婦の共同作業は面白かったです。
(一泊二日コース参加のK・Mさん)
ソレイユ伊豆の温泉に入りながら奥様方の話も聞けて参加して本当に良かったです。この内容のセミナーに夫婦2人で5千円で参加できたのは、とてもありがたいと思いました。
(一泊二日コース参加のI・Kさん)
会社の研修なので、最初は抵抗があったが、参加してみて今後の夫婦共通の考えや意識を持ててよかったです。
(一泊二日コース参加のK・Mさん)
とても楽しいセミナーでした。年金のことが分からなかったので、少し安心しつつお金の使い方をよく考えるキッカケになりました。また平日の夫婦の旅は初めてで楽しかったです。
(一泊二日コース参加のY・Mさん)
定年という漠然とした言葉を現実として受け入れるステップとしてセミナーに参加してよかったです。単身で参加したが、夫婦で一緒に参加すればよかったです。
(日帰りコース参加のN・Kさん)
セミナーを受ける前は「私のように独身で知識のない者が受けて大丈夫だろうか」と不安でしたが、抵抗なくセミナーを受けることができました。参加して良かったです。
(日帰りコース参加のO・Mさん)

50歳・55歳時の配布資料

当基金では、当年度50歳および55歳に到達する加入者の方に、「今からできる事前準備」「家計収支プラン作成に必要な社会保険諸制度」などの内容をまとめた資料をご自宅に直送しています。

ご家族の方々にも有益な情報です。ぜひ、ご覧ください!

セミナー受講資料(セミナーを受講された方へ)

セミナーで使用した「長期家計プラン作成の計算シート」「ライフプラン作成シート」のフォーマットをご提供しますので、ダウンロードのうえご活用ください。 ⇒ フォーマットは こちら
(セミナー受講時にお知らせしたパスワードを入力してください)